2183714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

豊胸サプリ!? プエラリア

生理前には確かに胸のハリを感じますが、これは女性ホルモンの作用であり、常に胸が大きくなると言う報告はあがっておりません。

また、AカップからBやCカップになるということも現在確認されていません。

業者の勧誘広告に惑わされないようにしましょう。


プエラリアは、別名ガウクルアともいわれ、タイ原産のマメ科の植物です。この植物の根は、とても巨大な塊に成長するそうですが、その根の部分がサプリメントとして用いられています。タイ、ミャンマーの山岳民族の間では、昔から食用のイモとして食べられており、不老長寿、滋養強壮のための食べ物と信じられているようです。

プエラリアは、大豆などイソフラボンを含む他の植物よりも、さらに強力な女性ホルモン様作用を持つといわれています。プエラリアに含まれる各種のイソフラボン、そしてミロエステロールが女性ホルモン作用の主役となっています。またさらに女性ホルモン作用が強い成分も含まれている可能性が指摘されていて、プエラリアの女性ホルモン作用はとても強いのは事実のようです。

そのため、プエラリアには、女性の胸を大きくしたり、更年期の症状や生理前の症状を和らげたり、骨粗しょう症を予防する効果が期待されており、実際にこれらの効果を指摘する研究者もいます。

またプエラリア摂取で、乳癌などの女性ホルモンが関わる癌にかかりにくくなる、という研究結果も報告されています。しかし、逆に癌にかかりやすくなるのではないかという専門家もいるため、癌に対する効果は、これからの研究で明らかになっていくのではないかと思います。

女性ホルモン様作用が強すぎると、逆に体内のホルモンバランスを崩してしまう可能性があるので、プエラリアを摂取するときは、多く摂取しずぎないように注意しましょう。




© Rakuten Group, Inc.